

★鏡開(かがみびら)きのおはなし
みなさん、こんにちは。今日(きょう)は1月(がつ)11日(にち)「鏡開(かがみびら)き」です。鏡開(かがみびら)きとは、お正月(しょうがつ)に飾(かざ)っていた鏡餅(かがみもち)をおろし、お雑煮(ぞうに)やお汁粉(しるこ)などにして食(た)べる行事(ぎょうじ)です。鏡餅(かがみもち)を食(た)べることで年(とし)神様(がみさま)の力(ちから)を授(さず)けてもらい、新年(しんねん)の無病(むびょう)息災(そくさい)を願(ねが)います。
今帰仁(なきじん)給食(きゅうしょく)センターでは、温(あたた)かいぜんざいを作(つく)りました。1年間(ねんかん)の良(りょう)運(うん)を願(ねが)いながらいただきましょう。【今週の給食「ひとくちメモ」より】





ビタミンC(しー)やカロテンなどのビタミン、カルシウムや鉄分(てつぶん)といったミネラル、そして食物(しょくもつ)繊維(せんい)たっぷりの七草(ななくさ)粥(かゆ)はお正月(しょうがつ)に食(た)べすぎた胃(い)を休(やす)め、偏(かたよ)りがちだった栄養(えいよう)バランスを修正(しゅうせい)し、体(からだ)を元気(げんき)にしてくれます。給食(きゅうしょく)では七草(ななくさ)が手(て)にはいらないので、代(か)わりによもぎや白菜(はくさい)、小松菜(こまつな)、かぶ、かぶの葉(は)、大根(だいこん)葉(ば)、きゃべつで七草(ななくさ)粥(かゆ)にしました。【今週の給食「ひとくちメモ」より】












