【今日の給食】6月22日(月) 2026年6月22日 ★5月5日についてのお話し 旧暦の5月5日は「グングァチグニチ」とウチナー読みした行事名で沖縄の端午の節句です。遅くなりましたが、本来は6月19日です。 旧暦の5月5日のころは稲が実り、農家の人にとって稲刈りをする一番大事な時期です。 そこで悪い病気が流行らないように菖蒲やヨモギなどにおいの強い薬草で災難を払ったり、あまがしを作ってカマドの神と仏壇に供え、食べて過ごします。今日は、給食もであまがしを作りました。美味しく食べて厄払いしてくださいね。【今週の給食「ひとくちメモ」より】
【今日の給食】6月19日(金) 2026年6月19日 ★納豆のお話し 納豆は、大豆を発酵させて作る日本の伝統的なたべものです。 ねばねばしているのが特徴で、ごはんと一緒に食べる人も多いですね。納豆には、体をつくるもとになるたんぱく質や、お腹の調子を整える食物繊維が含まれています。また、骨を丈夫にするビタミンKも入っています。よく混ぜるとふわふわして、より美味しく食べることができます。今日のきゅうしょくでも、納豆の味やねばねばした食感を楽しみながら食べてみてくださいね。【今週の給食「ひとくちメモ」より】
【今日の給食】6月18日(木) 2026年6月18日 ★ユッカヌヒー 「ユッカヌヒー」は、沖縄で昔から親しまれている行事のひとつです。旧暦の5月4日に御子哀れ、「海の安全」や「豊かな漁」を願う日とされています。 沖縄では、ハーリーという船こぎ競争が行われる地域もあり、たくさんの人で賑わいます。また、この日は海の神様に感謝し、家族みんなの健康や幸せを願う大切な日でもあります。 沖縄の伝統や文化を感じながら、今日の給食もおいしくいただきましょう。【今週の給食「ひとくちメモ」より】
【今日の給食】6月17日(水) 2026年6月17日 ★白花豆について みなさんは「白花豆」を知っていますか?白花豆は、大きくて白い色をして豆の仲間です。ふっくらやわらかく煮ると、ほんのり甘くておいしく食べることができます。煮豆や、甘煮などによく使われています。白花豆には、体をつくるたんぱく質や、おなかの調子を整える食物繊維が含まれています。 スープにすると、白花豆のやさしい甘みとまろやかな味わいを楽しむことができます。体が温まるスープを、味わいながらいただきましょう。【今週の給食「ひとくちメモ」より】
【今日の給食】6月16日(火) 2026年6月16日 ★春雨 今日の給食の「春雨スープ」に入っている春雨は、でんぷんから作られている、細くて透明なめんです。 「春雨」という名前は、細くてさらさらして様子が、春に降るやさしい雨に似ていることからつけられました。 春雨は、スープのうま味をよく吸うので、つるっとおいしく食べることができます。 またスープには野菜も入っているので、体の調子を整える栄養も一緒にとることができます。おいしくいただきましょう。【今週の給食「ひとくちメモ」より】
【今日の給食】6月15日(月) 2026年6月16日 ★うまいもんどころ 今日の給食は「大阪献立」です。大阪は「食いだおれのまち」と言われるほど、おいしい食べものがたくさんあることで有名です。 「きつねうどん」は甘く煮た油揚げがのったうどんで、きつねが油揚げを好きだと言われていることから、この名前がついたそうです。「お好み焼き」は、小麦粉の生地にキャベツやお肉など、いろいろな具材を入れて焼く大阪の人気料理です。 「好きな物を入れて焼く」ことから「お好み焼き」と呼ばれています。 「みたらし団子」は、もちもちのお団子に、甘塩っぱいタレをかけた和菓子です。 今日は、大阪の味を楽しみながら食べてみてくださいね。【今週の給食「ひとくちメモ」より】
【今日の給食】6月12日(金) 2026年6月16日 ★もちきびについて もちきびは「雑穀」の仲間で、昔から食べられてきた食べ物です。ぷちぷち・もちもちした食感が特徴です。 もちきびには、体を動かすエネルギーになる炭水化物のほかに、値や筋肉をつくるたんぱく質やお腹の調子を整える食物繊維が歩含まれています。また鉄分やマグネシウムなどのミネラルも入っていて、からだの調子を整える働きがあります。 ご飯に混ぜると、栄養や食感がアップします。今日の給食でも、もちきびのもちもちした食感を楽しみながら食べてみてくださいね。【今週の給食「ひとくちメモ」より】
【今日の給食】6月11日(木) 2026年6月11日 ★五目混ぜごはん 「五目」とは「いろいろな食べ物が入っている」という意味です。 五目混ぜごはんには野菜や、お肉、しいたけ、ごぼうなどたくさんの具材が入っています。食材によって、体をつくるたんぱく質や、お腹の調子を整える食物繊維など体に必要な栄養をバランスよくとることができます。今日の給食でも、どんな具材が入っているか見つけながら、おいしく食べてみてくださいね。【今週の給食「ひとくちメモ」より】
【今日の給食】6月10日(水) 2026年6月10日 ★冬瓜について みなさんは「シブイ」を知っていますか? シブイは、沖縄での冬瓜の呼び方です。沖縄ではみそ汁や煮付けによく使われる昔から親しまれている野菜です。名前に「冬」とついていますが、夏に収穫される野菜で、長く保存できるので「冬瓜」と書きます。シブイは、だしの味がしみこみやすく、食べるとじゅわっとおいしさが広がります。 今日の給食ではカレースープでの提供です。よく噛んで味わってくださいね。【今週の給食「ひとくちメモ」より】
【今日の給食】6月9日(火) 2026年6月9日 ★小松菜のお話し 小松菜は、緑色の葉っぱが特徴の野菜です。カルシウムや、鉄分、ビタミンがたっぷり入っていて、骨や歯を丈夫にしたり、体の調子を整えたりする働きがあります。 小松菜は東京都の「小松川」という場所の名前から「小松菜」とよばれるようになったと言われています。 おひたしや、汁物、炒め物などいろいろな料理でおいしく食べられます。 今日の給食でも、小松菜の色や食感を楽しみながらたべてみてくださいね。【今週の給食「ひとくちメモ」より】